windows7からwindows10にアップデートしてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

windows7からwindows10にアップデートしてみたので

今、実装中のセキュリティーソフト GDATAの動作状況と各パソコンとの相性等を

私の体験で書いておきます。

win7からwin10の更新前に
AOSのファイナルハードディスク入れ替えでSSDのバックアップを取っています。

win7(win8.1)からwin10にアップデートしたパソコンは、

●レノボパソコン (windows7)
●SONYのVAIO(windows7)
●東芝タブレット(windows8.1)

windows10のダウンロードする容量は、2Gバイト以上あります。
私の環境では、ダウンロードに8時間程かかりました。

●東芝のタブレットのダウンロードでは、マイクロSDを差したまま にしておくと
windows10の更新が、途中でフリーズして 更新進行率 40%ぐらいで 常に 止まりました。
マイクロSDをタブレットから外して ダウンロードすると 一発で 更新が、完了しました。
マイクロSD等をすべて 外して 更新されることを おすすめします。

●SONYのVAIO(windows7)は、この経験から 差しているUSBをすべて外して
windows10のアップデートをしました。
なので なんの問題もなく 更新が、出来ました。
SONY側は、windows7初期インストールのパソコンは、windows10に更新することを
推奨していませんが、今のところ 、これといった問題は 起こっていません

●レノボパソコン (windows7)も同様に問題ありません

●各パソコン3台にGDATAを入れていますが、GDATAの動作は、問題ありません
windows7の時と同様に問題ありません。
気持ち早くなったような 気がします。

●[windows10アップデート後のIE・インターネットエクスプローラの動作]
windows10に更新した後は、
IEは、デスクトップ上に無く新しいエクスプローラのEdgeに入れ替わっています。
無くなっているのではなく
(スタート)左下のマイクロソフトのマーク ⇒(すべてのアプリ)⇒(windowsアクセサリ)の中に有ります。

特に問題ないと書きましたが、このIEだけは、どうも使えません
IEを開くともれなく毎回、動作停止します。
windows10の配布が、始まる前に WIN7でIEの更新が、有ったのですが、
これが、影響しているのかwindows10の新しいエクスプローラのEdgeが影響しているのかわかりません
使わなければ、いいので 特に問題ないかと思います。

なんといっても 一生無料なので 多少の弊害は、我慢しようかと思っています。
また 何か問題が、あれば ここで書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。