GDATAは、メール受信すると遅い理由

今回の年金情報の流出は、
1通のフリーメール アドレスから 送られて来たメールのURLを
クリックした事で、ウイルスに感染したそうです。

このパソコンには、ウイルス対策ソフトが、入っていたのですが、
(新種)のウイルスだった為に 検出出来なかったそうです。

どの ウイルス対策ソフトを 使っていたのか気になるところですが、
100%安全なウイルス対策は、ないのかもしれません。
危うきに近寄らずですね。

ウイルス対策ソフトのGDATAは、メール受信をやらせると 大変遅いです。
でも以前、受信したメールなのですが、
添付のURL先に ウイルスが、有ると警告してくれました。

GDATAk1

他のウイルス対策ソフトと比べると、GDATAは、
メール受信時に倍ぐらいの時間が、かかりますが、
メールに添付されたURL先を メール1通ごとに
ウイルスチェックして それからメール受信を許可しているようです。

またインターネット閲覧時も 同じで 
URL先に ウイルスが、あると ホームページを開く事ができません

(初日)ESETスマートセキュリティーの無料おためし

しばらく セキュリティーソフトのGDATAを パソコンに 入れて
パソコンを 休ましていました。
お気に入りの ウイルス対策ソフトだけあって 約2ヶ月 何の問題も有りませんでした。

そろそろ、ウイルス対策ソフトの無料おためしを再開しようかと思います。
今回、無料おためし するのは、ESETスマートセキュリティー Ver8 です。

ESETスマートセキュリティーの インストール前に

●AOS ファイナルハードディスク/SSD 入れ替え15プラス で
ハードディスクのOSまるごとコピーを別のハードディスクに しておきました。

このパソコンに 内臓ハードディスクは、SSDなのですが、
コピー先側は、旧式のいわゆるハードディスクなので、コピーに2時間ほど かかりました。
(SSD 使用容量 82.4GB)
SSDからSSDのコピーだと 1時間弱で できます。

●(パソコンスペック)
CPU: intel i5 U470
メモリー 8G
ハードデスク SSD (82.4GB 使用中)
OS: Windows7

●GDATAのアンインストール前に GDATAでウイルスチェックをしました。
パソコン全体のスキャン
279437ファイル 5分06秒 (ウイルス感染なし)

●念のため、GDATAブートスキャン でもチェック
281317ファイル 28分34秒 (ウイルス感染なし)

●GDATA アンインストール完了、
ESETホームページで Eメール登録後 ESETスマートセキュリティーの体験版をインストール

・・っと 前前回、無料おためし した ビットディフェンダーが、影響して 
ESETが、インストール出来ません ビットディフェンダーを削除してから・・・と エラー表示が出ました。
確かに windows の コントロールパネルから アンインストールしたはず なので
ファイルが、残って いない為に アンインストール出来ない 事態に・・・
スーパーセキュリティーZERO(ビッドディフェンダー)の次に入れた GDATAは、何の警告もなく、
ソフトの動作にも 影響しなかったのですが、

前回、無料おためし した ソースネクストのホームページを みても ビットディフェンダー削除ツール
らしきものは、見当たりません 時間をかけて ネット検索しているうちに 
なんとかビットディフェンダー削除ツールに 行き着きました。
(ビットディフェンダー削除ツールをこのホームページのサイドバーに 貼り付けて おきました)

●この件でネット検索しているうちに 
ウイルス対策ソフトのアンインストールは、そのウイルス対策ソフト 付属の専用削除ツールで
アンインストールして くださいっとの 記事を見つけました。
まあ そうだろうな っと 思ったしだいです。
GDATAとか、他のウイルス対策ソフトは、windowsのコントロールパネルからの アンインストールでも
専用の削除ツールに 切り替わるので 今回のは、新しい気づきでした。
でも スーパーセキュリティーZERO(ビットディフェンダー)は、専用の削除ツールなかったような 気がします。

●もう一つの 気づきですが、(未確認情報です) 
ソースネクストのスーパーセキュリティーZERO は、ビットディフェンダー その物かもですね?
だと すると ウイルス検知率の高いウイルス対策ソフトが、8年間 4千円弱で 使えるので かなり お得って事ですか? 

●さらに気づき ESETの事をほとんど書いてないので
ESETスマートセキュリティーに 戻ります

ESETスマートセキュリティーは、何度か インストールしていますが、
ネット動画とかネットゲームをしていると 多少問題が、あったように 思います。
今回のVer8では、 ゲームモードなんかの 機能も有るようなので
以前より 改善されているのかと 思いますが どうでしょうか?

ESETスマートセキュリティー インストール後、すぐに 
●パソコンの全体スキャンをしてみました。
(初回)563141 ファイル   30分40秒 (ウイルス感染なし)

●スマートスキャン
289489 ファイル     2分12秒  (ウイルス感染なし)

今後、1か月ですが、ESETスマートセキュリティーの 使用感などを 投稿していこうと思います。