windows10無償アップグレードその後

windows7からwindows10の無償アップグレードをしたのですが、
どうも IE(インターネットエクスプローラー)の不具合と
あと どうも通信速度が、遅くなる様でした。

なので

AOSのファイナルハードディスク/SSD入れ替え15プラスでHDDに記憶させていた
windows7のデーターで、再度 windows7に戻すことにしました。

Windows 10 の無償アップグレードは、2015年 7 月 29 日に提供開始されて
一年間は、無償アップグレード期間のようなので 2016年 7月の初旬に
windows10を再インストールする事にしました。

その頃には、windows10も安定しているだろうという安易な考えです。

推測ですが、今回の無償アップグレードは、無償アップグレードしたユーザーの
パソコンで、マイクロソフトが、windows10のテストをしている
なんてことは、ないでしょうか?

通信速度が、遅くなるって 事でそう 思った訳です。
しかし毎回ですが、マイクロソフトOSの最新版は、不具合が多いですね
ユーザーからの不具合報告から改善していくスタイルなのでしょう。
でないと マイクロソフトOS開発者は、ソフトのプログラムしかできない
それも 書いたプログラムの見直しが出来ない人って事になります。
なんか、ウイルス対策ソフトの会社にも有った気がしますが・・・・

今年も一年間 当サイトに来てくれて ありがとうございます。
来年も、新しい仕様のウイルス対策ソフトの使用感を投稿していきたいと思います。
よろしく お願いします。

windows7からwindows10にアップデートしてみた

windows7からwindows10にアップデートしてみたので

今、実装中のセキュリティーソフト GDATAの動作状況と各パソコンとの相性等を

私の体験で書いておきます。

win7からwin10の更新前に
AOSのファイナルハードディスク入れ替えでSSDのバックアップを取っています。

win7(win8.1)からwin10にアップデートしたパソコンは、

●レノボパソコン (windows7)
●SONYのVAIO(windows7)
●東芝タブレット(windows8.1)

windows10のダウンロードする容量は、2Gバイト以上あります。
私の環境では、ダウンロードに8時間程かかりました。

●東芝のタブレットのダウンロードでは、マイクロSDを差したまま にしておくと
windows10の更新が、途中でフリーズして 更新進行率 40%ぐらいで 常に 止まりました。
マイクロSDをタブレットから外して ダウンロードすると 一発で 更新が、完了しました。
マイクロSD等をすべて 外して 更新されることを おすすめします。

●SONYのVAIO(windows7)は、この経験から 差しているUSBをすべて外して
windows10のアップデートをしました。
なので なんの問題もなく 更新が、出来ました。
SONY側は、windows7初期インストールのパソコンは、windows10に更新することを
推奨していませんが、今のところ 、これといった問題は 起こっていません

●レノボパソコン (windows7)も同様に問題ありません

●各パソコン3台にGDATAを入れていますが、GDATAの動作は、問題ありません
windows7の時と同様に問題ありません。
気持ち早くなったような 気がします。

●[windows10アップデート後のIE・インターネットエクスプローラの動作]
windows10に更新した後は、
IEは、デスクトップ上に無く新しいエクスプローラのEdgeに入れ替わっています。
無くなっているのではなく
(スタート)左下のマイクロソフトのマーク ⇒(すべてのアプリ)⇒(windowsアクセサリ)の中に有ります。

特に問題ないと書きましたが、このIEだけは、どうも使えません
IEを開くともれなく毎回、動作停止します。
windows10の配布が、始まる前に WIN7でIEの更新が、有ったのですが、
これが、影響しているのかwindows10の新しいエクスプローラのEdgeが影響しているのかわかりません
使わなければ、いいので 特に問題ないかと思います。

なんといっても 一生無料なので 多少の弊害は、我慢しようかと思っています。
また 何か問題が、あれば ここで書きます。